日本大学地理学科同窓会<2002年7月13日>

毎年恒例の地理学科同窓会が行なわれましたので,報告いたします.

プログラム:

15:30〜 特別企画「下高井戸界隈と新キャンパスを歩く」(小巡検)
16:30〜 総会 日本大学文理学部百周年記念館 2階 会議室2
17:30〜19:00 懇親会(百周年記念館エントランスホール)


懇親会の最後に残った人たちで記念撮影


平成14年度特別企画『下高井戸と桜上水界隈を歩く』

コース:
京王線下高井戸駅(15:30)→下高井戸商店街事務所→下高井戸市場→日大通り→松沢中学校→桜上水商店街→荒玉水道道路→北沢用水跡遊歩道→アメフトグランド脇の小道→百周年記念館(16:25)


下高井戸商店街の様子(日大通り)

下高井戸駅のコンコース



簡単な感想:
同窓会特別企画・総会が平成14年7月13日(土)に開催されました。総会に先立ち,今年は特別企画として巡検が行われました。『下高井戸と桜上水界隈を歩く』と題した巡検では,昔の写真や地図,過去の記憶と照らし合わせ,現在の様子を観察しました。下高井戸商店街では,チェーン店舗の進出,飲食店の増加などを中心に,桜上水商店街では昔の趣を残す商店や飲食街を中心に観てまわりましたました。また,北沢用水の跡をたどりながら大学へ戻る際,北沢川と北沢用水の議論をするなど充実した巡検でした.久しぶりに足を運んだ方,普段から通っている方など居ましたが,それぞれ新たな発見をしていたらしく,主催した側としても満足です。今後も機会がありましたら,今回のような企画を続けていきたいと思います。
その後の総会,懇親会と暑い中参加された皆様ご苦労様でした。できたばかりの百周年記念館を今回は使用しましたが,文理学部ではまだ建設中の施設もいくつもあります。この数年で,文理学部は大きく変わろうとしています。新しくなった文理学部へたまには足を運んでみてはいかがですか。


関連サイト:
日本大学地理学科同窓会
日本大学文理学部地理学科
下高井戸商店街